児童養護施設プログラム スタッフ研修④

 11月27日(日)は児童養護施設の子ども達対象のプログラムの当日の予定でしたが雨のためスタッフ研修に切り換え。
 スタッフ同士のチームビルディング、当日の自然体験活動に向けてキャンプ活動のためのロープワークや火起こしなどなどアウトフィット力をたかめる研修を行いました。
 回数を経る中でおかげさまでスタッフ間の関係も深まり、スタッフ全体の底上げの機会になりました。
 今回参加してくれた一人一人からは
・人とのかかわり方についての学びが沢山ありました。また、将来、教師を目指しているのですが、指導者の立場に立った時にも役立てることができることが沢山ありました。声の掛け方や態度、グループワークのまわし方など。コミュニケーション、人間関係の形成に役立てられるようなプログラムになっていた。
 
・コミュニケーションについて学ぶことが多く生活の場面や教育の場で活かせると思いました。またワークを多く行ってくれているので、「個」のみっでなくグループへのかかわり方も学びました。
 ・とてもたのしく、メンバーのみんながあたたかくてうちとけやすかった。
・たくさんの人と関わることができてよかったと思いました。人とのかかわりはとても大切だと感じました。
・普段出会えない人と出会えた、仲良くなれた。たくさんのことを学べた。
・楽しみにながら、人間関係を深めることができたから。
・いろんな人たちと関われた!年齢も男女も学校もいろいろでたのしかった!
・初めてだったけど楽しめたからめっちゃ満足です。
・人から優しくしてもらえることの嬉しさ。もっと積極的に関わることの大切さ。
・このプログラムに参加してよかったです。このような機会(自分自身もワークに参加したり)というのが無いので、とても貴重な体験をさせていただきました。
・本当に楽しい!!
・今年で学年がおわりで来年参加できないのがかなしい。
・いろんな人たちとかかわること!そのことで視野が広がったり新しい気づいがある!
などなどたくさんの声をいただきました。今回あつまってくれたメンバーは多様な人たちの集まりでこのような設定がなければ先ずもって出会わないメンバーの集り。だからこそ、多くの出逢いや気づきが生まれています。
 このメンバーにて、子ども達をあたたかく受け入れていけたらと思っています。