富田ものがたり第5弾を開催します。

   ここ近年の世代交代、職員の大幅な入れ替わりの中、地域の“根っこ”(背景)にあるものを系統的に学べる場が地域施設にも幼稚園、保育所、学校にも、きっと必要という思いのもと構想してきた企画の第5弾!!

 

   ここで届けたいのは、“大上段に構えて講釈するもの”や“押しつけたりする感じ”ではなく、もっと楽しく、でも、ただうわずみにあるものを軽く伝えるのではなく、芯にある“ものがたり”も届けるコト。 

 

   知識の共有はもちろんですが、その中に話し手の自分物語(体験、思い、夢などなど)をからめていただきながらの講座にしたいと思っています。 

 

 そして、この間、NHK全国放送「課題解決ドキュメントふるさとグングン」などで注目頂いている地域の後ろに流れている取り組みの蓄積を知っていただけると思います。  

  ご興味のある方ならどなたでも、ぜひぜひお越しください!!

 

■連続講座 第5弾!!

  富田ものがたり・“わたし”ものがたりと出会う

 

■対象者:興味のある方ならどなたでも

■参加費:各回500円(資料代として)

■申込方法:直接またはお電話、Eメールにて

■問い合わせ先:一般社団法人タウンスペースWAKWAK

                                Tel:072-693-9005 E-mail:jinken@ba.wakwak.com

■定員:各回40名(先着順) ※1回のみの参加も歓迎です。

■主催:一般社団法人タウンスペースWAKWAK

 

 

0、「風をつかみカタチにする文化―高槻富田地区 包摂型のまちづくり―」

□日時&場所:6月7日(木)18時半~20時半(富田ふれあい文化センター)

■内容: ①オープニング~ねらいと5回の流れの共有

              ②アイスブレーキング~人と人が出会い、つながる

              ③オーソドックスな富田地域概要

          <タウンスペースWAKWAK事務局長 岡本工介>

                 ・風をつかみカタチにする文化

                 ・地 人が培ってきた実践を様々な社会的課題の解決へ

 

2、「まちづくり領域~富田のききとり絵本が語りかけるもの~」

□日時&場所:6月22日(金)18時半~20時半(富田ふれあい文化センター)

■内容: ①読み聞かせ 朝日悦子さん(風の子文庫主宰)  

                 歴史の解説:村上民雄さん(元高槻市立第四中学校教員)

              ②バトンを受けて まちづくりのビジョン

              ③『もっと聴かせて!!(質問タイム)』 

 

3、「教育領域~長年、支援学級に携わって~」

□日時&場所:7月5日(木)18時半~20時半(富田ふれあい文化センター)

■内容: ①大宅隆子さん(富田小学校教員)     

              ②バトンを受けて 1年~9年「いまとみらい」単元の流れ  中井貴彦さん(第四中学校区元人権教育担当)

 

4、「福祉領域~社会福祉法人つながりに込められた思い~」

□日時&場所:7月19日(木)18時半~20時半(富田ふれあい文化センター)

■内容: ①山口 富美恵さん(つながり後援会家族会ひだまり会長)

              ②バトンを受けて これからの社会福祉法人つながり  井上佳子さん(社福つながり事務長)

              ③まとめ『私が大切にしたいコト』

ちらし表面
富田ものがたり_2018.pdf
PDFファイル 3.4 MB
ちらし裏面
富田ものがたり_2018_裏.pdf
PDFファイル 153.0 KB