令和3年内閣府「子供・若者白書」に「新型コロナ禍における緊急支援ー食・学び・制度への伴走支援」事業が紹介されました

 「子ども・若者育成支援推進法」に基づく年次報告書として、2010(H22)年から作成され、毎年、国会に報告されている「子供・若者白書(旧青少年白書)」が6月11日に閣議決定され、このほど内閣府ホームページに公表されました。

 

 R3年白書では本年4月6日に策定された「若者育成推進大綱」に沿って施策を掲載。

 

 あわせて、基本施策に関連する民間・自治体等の特徴的な11事例を「column」として紹介いただいていますが、その一つとして当法人の「新型コロナ禍における緊急支援」の取り組み「食・学び・制度への伴走支援」が掲載紹介されました。

 

 紹介いただいたのは「白書」第3章「困難を有する子ども・若者やその家族の支援」の項で、官公民協働プロジェクト「子供の未来応援基金」による取組支援のうち、「新型コロナウイルス感染症の影響により一層重要になった取組や、感染症予防策として新たに求められるようになった取組事例」として紹介いただきました。

 

 「白書」冊子版は8月上旬に完成予定ですが、内閣府ホームページでは令和3年度「子供・若者白書」(全体版)」としてPDFで公表掲載されています。この度は政府白書へでのご紹介掲載ありがとうございました。

令和3年「子供・若者白書」(目次)
内閣府「子供若者白書」(目次).pdf
PDFファイル 402.2 KB
令和3年「子供・若者白書」(概要版)
内閣府「子供若者白書」(概要版).pdf
PDFファイル 1.1 MB
令和3年「子供・若者白書」第3章「困難を有する子供・若者やその家族の支援」(紹介掲載記事該当)
内閣府「子供若者白書(R3年版)」第3章「困難を有する子供・若者やその家族の支援
PDFファイル 506.3 KB