子どもみまもり・つながり訪問事業従事者研修(第4回)を開催しました

 6月28日(月)からスタートした子どもみまもり・つながり訪問事業スタッフ研修も7月19日(月)で最終回となり、午前9時半からコミュニティスペースNiko Niko現地とオンライン(ZOOM) を使っての研修会を行いました。

 

 4回目の今日は講座としては5コマ目で講師に市立富田保育所所長・子育て総合支援センター副主幹も経験され、現在は常磐会短大准教授をされている田村みどりさんを迎え、「子ども理解・親理解」をテーマに講演いただきました。

 

 昼休憩をはさんで午後からは元大阪市保育士で現在家庭児童相談員をされている北川幾子さんから「いろんな家庭背景に想いをはせて 」をテーマに講演いただき、グループごとにワークショップを行いました。

 

 4週連続でそれも午前・午後にまたがるかなりハードな研修日程を終え、研修を修了された方は、市から訪問員証をいただき8月以降に保育所・幼稚園いずれにもつながっていない3~5歳児のおられる家庭へのみまもり訪問を実施予定です。