高槻市子どもみまもり・つながり訪問事業‐総括を開催しました

 今日は、午前中に高槻市子どもみまもり・つながり訪問事業の訪問員実務者研修④(総括)を、午後からはメンターのみなさまとの事業総括を対面形式で開催しました。

 

 おかげさまで当事業もご訪問する260件をほぼ終えようとする中、訪問員のみなさまに集まっていただき事業全体の総括として振り返りを行いました。

 

 午前中は、「事業を通して私が学んだこと」をテーマに訪問員さんそれぞれが学び、気づいたこと、私が感じたやりがい、自らの関りを通して気づいたこと(自己覚知)、運命面の成果と課題を振り返りグループで分かち合いました。また、今後のビジョン全体も共有し全体で学びを分かち合いました。

 

 午後は、ベテラン保育士さんをはじめとするメンターさんに残っていただき、大学の研究者の方々にも同席いただき事業全体の総括をしていただきました。

 

 今回、メンターさんとして高槻市の保育実践や市民活動において長年支援を担ってきたベテランの方々9名、訪問員として市域全域から子育て支援に関わる子育て層の方々30名と総勢40名近くが関わっていただく中で当事業をおかげさまで一区切りを迎えようとしています。

 

 携わってくださった皆様に感謝です。

 

 ※こちらの様子は改めてWAKWAK通信やアニュアルレポートでご報告します。