【食の支援を市域に広げる】 フードパントリーサテライトを高槻つばめ学習会さんで開催しました

市域全域に食の支援を広げていくためのフードパントリーサテライトのひとつが初めての開催。市民会館にて「高槻つばめ学習会」さんが開催する学習会に通う子どもたちとご家庭への配布。「グーグー藤カレー」さん、「天然酵母パンなかむら」さんとのコラボ。
 土曜日の16時頃に訪問すると、熱心に学習する子どもたちと講師のみなさんの姿が。「天然酵母パンなかむら」さんからは5種類ものパンを朝から焼いてご用意いただいたとのこと。「グーグー藤カレー」さんからはひとつひとつ異なるメッセージ付きのカレーが配布されました。
 フードパントリーを楽しみにしていた子がたくさんいたようで「美味しかった」「家族が喜んでた」と帰ってから子どもたちがコメントをくれていたことを知らせていただき、講師のみなさまからは、「家庭が全面的に担うことが難しい部分を、こういう方たちが支えて下さると助かりますね」「子どもたちを支援する人たちの連携ってすごいですね」というメッセージをいただき、良いスタートになったことが実感できました。
 アクションネットワークによる横のつながりから支援がひとつ実現、新型コロナ禍で必要性が高い今、つながるところから確実に広げていきたいと思っています。つばめ学習会さんでのパントリーは毎月行う予定です。次回以降もよろしくお願いします。
(WAKWAKスタッフ藤本)