【子ども食堂開設に向けたご相談】

 市域広域事業においてネットワークを構築するようになり、様々な団体さんはもちろん党派を超えた議員さんから子どもの居場所についての相談にのってあげてほしいという依頼をいただくことが増えました。

 

 27日は、茨木市議会議員の桂睦子先生から大阪府議会議員野々上愛先生経由で「高槻みらい訪問看護ステーション」さまが子ども食堂開設に向けたご相談で来られました。高槻みらい訪問看護ステーションさんではこれから高槻市内での子ども食堂の開設を検討されているようで、居場所づくりの際のコンセプトや保健所への手続き、保険加入、地域でご理解をいただきながら開設するために相談する必要がある場所等、多岐にわたりお話しさせていただきました。

 

 この間もそのようなご相談をお受けすることもありましたが、ネットワークを構築してからはぐんと増えています。来月もある議員さんからのご依頼で団体さんからご相談です。

 

 市内各所でこのような第三の居場所が増えるため党派関わらず様々な議員さんとも連携させていただき、法人として微力ながら取り組みたいと思います。

 

※「議員さんとの連携のあり方」については法人理事兼事務局長としてこちらにまとめています。よろしければご覧ください。