【市議会議員平田議員のもとへご挨拶に】

 531日は午後から大変お忙しい中、高槻市議会議員平田裕也先生にお時間をいただきました。「地域から広がる第三の居場所アクションネットワーク」について座長の三木先生とともに趣旨説明とご協力依頼をさせていただきました。

 

 また、この間の動きとして桜台エリア(十中校区)での食支援ネットワークの構築については、しらかわ・いもとクリニックの白川先生、ナーシングホームみらいのいろの濱田代表にも同席いただき、子ども食堂をはじめ各団体が動き始めたことをご報告させていただきました。

 

 アクションネットワークが目指す食支援・こどもたちへの支援について「子どもたちにとって生死が身近なものではなくなってきている」「食を与えるだけではなく社会体験を通して様々な体験をして、生きること、将来のことを身近に考えてほしい」という想いがあることをお伝えさせていただくと、平田先生から「ご自身の体験から死を身近に感じることができた」「そのような機会は今の子どもたちには少ないかもしれない」とお話しいただきました。

 

平田裕也先生、貴重なお時間をいただきありがとうございました。 

 

(藤本)