【桜台エリアで子ども食堂スタート!】

6月24日(金)は「マサミ子ども食堂」さんのオープン日でした。

主催・会場「ナーシングホームみらいのいろ」さんは立ち上げの相談に当法人に来てくださったきっかけから顔がつながりました。桜台エリアでの第三の居場所ネットワークにも関わってくださり、広報のお手伝いもさせていただいたので、遂にオープンとのことでとっても楽しみにおうかがいさせていただきました。

 

初回から15名程のお申込みがあったと聞いていましたが、

開始時間より早く、暑い中自転車できた子どもたちの賑やかな声が響いていました。

 

第一回のメニューはカレーとゼリー

 

普段は高齢者施設の食堂なので、調理師さんが作る美味しいカレーにおかわりする子も。

 

「みらいチケット」は

社員食堂を利用したら食事代の一部が子どもたちの一食分になるチケットで

メッセージつきのみらいチケットを使って子どもたちは一食分を無料で食べることができます。

もちろんおかわりも♪

 

そして自分たちもチケットに何か書きたいという子どもたちがたくさんいて、

みんなで考えて、名前とお礼を書いてお返しするというサプライズも生まれました。

子どもたちと、職員さん、入所する利用者さんがつながる、想いが伝わるアイデアにほっこりしました。

 

帰り際には「次はいつ!?」と早速次回を待ちきれない声が。

 

子どもたちだけでなく、入所する高齢者の利用者さんや、職員さん、ボランティアさん、ご家族で参加されている方が同じ場所に集い、アットホームな良い雰囲気。オープンに向けてご尽力いただいた議員の吉田先生、校区の校長先生、ネットワーク関係者など多くの方に足を運んでいただき、たくさんの地域の力をお借りしてオープンしたことを感じられました。

 

これから地域に長く愛されること間違いなしの居場所です。

オープンおめでとうございます!

こどもたちの笑顔が忘れられない素敵な時間に立ち会わせていただきありがとうございました。