大阪府子ども食堂ネットワーク始動

 

 去る33日(金)グランフロント大阪タワー大阪工学研究科オープンイノベーションオフィスにて、第1回「大阪府子ども食堂ネットワーク」が始動しました。

 

 この会の目的は、「大阪府下の子ども食堂を支援する自治体、社会福祉協議会、中間支援組織がつどい、子ども食堂の運営支援に関する情報共有、府域で子ども食堂を応援する企業等との情報・意見交換を行うことを通して、中間支援組織の支援を行うことにより、府下の子ども食堂の発展をめざすもの。

 

 当日は、大阪府下の自治体さんや大阪府・大阪市の社会福祉協議会さん、中間支援団体、主催事務局として大阪大学さん、協働事務局として当法人の総勢30名の方々にお集まりいただきました。

 

 この日は初回ということもあり、①連絡会の概要等について共有、②交流会(アイスブレーキング)、③情報交流・話題提供を行いました。

 

 また、当日はお忙しい中、認定NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえの理事長湯浅誠さん、理事の三島さんはじめスタッフの皆様にもオブザーバーとしてご出席いただきました。

 

 この会は、事務局、世話人、連絡会の三層構造で今後、年に4回のペースで進めていく予定です。年度末のお忙しい中、ご参加いただきましたみなさまありがとうございました。